2017年8月27日日曜日

【神社ブログ】大阪天満宮で盆踊り!まだ始まってなかったけれど流れてきた曲は懐かしの‥‥

昨日夕方、大阪天満宮に行きました。
すると‥‥


懐かしや、盆踊りがあるんですね。
大阪天満宮の盆踊りは、子供の頃でも数えるほどしか行ってません。
その時の記憶としては、アイスキャンディーを貰った事くらいでしょうか。
概ね私は堀川公園の方に参加しておりまして、そちらは天神さんの盆踊りよりも規模は小さい気がしますが、お菓子が沢山貰えたように思います。
だから堀川公園の盆踊りに参加していたんですね。{笑}

まあそれはいいとして、まだ始まってはいませんでしたが、炭坑節などの曲が流れていたのです。
その中に‥‥

『ぺんぎん村に陽がのぼりゃ~♪』

おいおい、今の子供達、誰もアラレちゃんを知らないのではないでしょうか。
でもアラレちゃん音頭は健在のようです。
いやぁ~懐かしいですね。
そして新しいアニメの盆踊り曲ってなかなか無いんですね。
後はドラえもん音頭くらいではないでしょうか。

個人的には撲殺音頭でしたっけ?
撲殺天使ドクロちゃんのあの曲で踊ってみたいです。{笑}

親に連れられた子供も多く、無料ゲーム券とやらも配っていました。
何かが当たるみたいですね。
子供のいる方は、来年参加してみてはいかがでしょうか。

残念ながら開始が7時だとかで、それまではいられませんでしたが、雰囲気を久しぶりに味わえたので良かったです。
また写真はそのうち写真サイトの方に貼りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明