2017年5月8日月曜日

【神社ブログ】神社って同じような神社が結構あるよね!大手はだいたいどんな感じになっているの?

神社を巡っていて思うのです。
『これって何処の八坂神社?』
日吉、住吉、金毘羅、戎、稲荷、天満宮、八幡、祖霊ともう被りまくりです。{笑}

中でも稲荷神社なんてどこの神社の境内でも見るし、小さな神社は歩いていれば見かけるし、会社の中にあったりもするくらいです。


朱色の鳥居と柵、そして狐が目印の神社ですね。
神仏習合色が強く残っている感じも有ってか、寺院でも見かける事があります。

こういう同じ系列というのでしょうか。
そういうのをまとめていくとどんな感じになるのか気になり、少し調べてみる事にしました。
そしたらこちらのサイトでほぼ良い感じに載っていました。
http://www.oshiete-oterasan.com/c-jinjyasyurui.html


神宮、宮、大社、神社、社の違いなんかも書かれていて良いですね。
宮が付けば天皇皇族系なんですか。
そういえば高津宮は仁徳天皇でしたよね。
他にも地域で一番大きな神社にも宮が付けられているようです。
大阪天満宮なんかがそうですかね。

さて調べていたのはそこではなくて、どの系列の神社がどんな感じであるのかって所です。

稲荷が最も多い事は知っていましたが、二万社近くあるのですね。
総本社は京都の伏見稲荷大社です。

次が八幡ですね。
一万五千社近くあり、宇佐神宮が総本社です。
八幡が一番多いと言っておられる方もいるくらいで、稲荷で規模が小さいものを除けばそうなるのかもしれません。

次が天神ですね。
一万社以上あります。
総本社はありませんが、太宰府天満宮と北野天満宮がツートップといった感じです。{笑}
分霊は北野が多いようですが歴史は大宰府の方が長く、まあそんな感じです。

続いては諏訪ですか。
リンク先では約五千七百社とあります。
長野県の諏訪大社が総本社のようですね。

そして第五位が我らがアマテラスちゃんを祀る神明です。
五千四百社ほどあるそうです。
皇大とか天祖とかも含まれます。
普通に考えれば一番多くても良い神社ですが、まあ伊勢に行くのが日本人ですから、各地に多くは必要なかったのかもしれません。

次が熊野ですか、そうですか。
確かに大きくて有名ではありますが、私の周りにないので完全に忘れていました。{笑}
熊野三山の祭神の勧請を受けた神社です。
三千三百社ほどだそうです。

続いては春日です。
三千百社と、この辺りは順位が入れ替わってもおかしくないくらいの差になってきました。
春日大社から勧請を受けた神社です。

そしてようやく来ました我らが八坂。{笑}
二千九百社ほどだそうです。
素戔嗚尊が主祭神えすね。
祇園の八坂神社が総本社だそうです。

次が白山ですか。
これは予想外と言いますか、全く想定外でした。
白山神社、行った事ありますよ。
この前も行ってきましたから。
白山比咩神社が総本社で、祭神は菊理媛神‥‥ククリですか。
あれですね、魔法陣がグルグルするやつですね。
それにイザナギとイザナミが祀られている事が多いようです。

ここから少し離されて住吉です。
二千百社ほど。
海の神様だそうです。
大阪の住吉大社が総本社のようです。
大阪人なら住吉大社推ししないとですね。{笑}
ちなみにウィキペディアには二千三百社と書かれていました。

次が日吉(山王)です。
二千社ほどあるそうです。
滋賀県の日吉大社が総本社だそうです。
関係の無い話ですが、東横線に日吉ってありますが、何か関係がありますか?

やってきました金毘羅さん。
千九百社ほどあります。
香川の金刀比羅宮が総本社です。

ランキング最後が戎です。
別にランキングにするつもりはないんですけれどね。
千五百社だそうです。
大阪に多いのか、えべっさんはもっと沢山あるのかと思っていました。
今宮戎神社が事代主神系戎の総本社、西宮神社が蛭子系の総本社だそうです。


こんな感じで、同じ系列で沢山あるのはこのくらいでしょうか。
この数は、特に良い悪いの問題ではありません。
例えば自分が生まれてくるのに誰が一番大切だったかと考えた時、日本を作ったイザナミイザナギだと考える事もできれば、自分の両親と考える事もできます。
個人にとっては、おそらくどれも同じなのです。
ただ、より多くの人から支持を得られている神様を祀る神社の数が多かったり、格式が高かったりするにすぎません。
どの神社の神様が一番偉いなどという事ではないのです。
私は単純にアマテラスちゃんが好きなだけなのです。
だから自分の好きな神社、地元の神社がどの神社であれ良いのですが、一応気になったので書いておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明