秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2017年4月14日金曜日

【神社ブログ】廃止された近代社格制度 GHQが行った日本の国体解体 

神社を見て回っていると、気になる社号標を見つけました。
そこにはこう書かれていました。

『府社難波神社』

府社難波神社社号標

実は明治の頃から第二次世界大戦の終わりまで、日本には近代社格制度というのがありました。
神社を政府の管轄下に置き、保証や支援を行っていたのです。
当然と言えば当然で、神社は日本の国体に直結する施設と言えますからね。

そんな神社も今では写真のように、府社という言葉が白く塗りつぶされています。
近代社格制度はなくなったんですね。
どうしてなくなったのかは簡単です。
戦後GHQが日本の国体を壊してしまおうと目論み、基礎である神社と政府を分けてしまおうと考えたのです。

『神道指令』というやつですね。

国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件

政教分離と言えば良さそうに聞こえますが、まあ神道とは日本の国体そのものですから、これによりかなり失われたものも大きいですよ。
逆に良かった部分というのも私は有ったとは思いますけれどね。
ただ、失ったものの方が大きかった気がします。

今更また神道を国家の宗教に戻せとか、神社を政府の管轄下にした方が良いとは思いません。
だけどそこまでするくらい重要なものであったという事だけは、今を生きる我々も理解しておく必要があるのではないでしょうか。

神道から学べる大切なもの。
GHQが日本から奪いたかったものは何か。
神社を巡っていると分かる気がしますね。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-