秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2018年1月11日木曜日

【神社ブログ】1月9,10,11日はえべっさん!堀川戎神社に今年もお参りに行ってきました!

堀川戎神社は、私の田舎のすぐ近くにあります。
だから昔はえべっさんの日は必ずばあちゃんの家に遊びに行っていました。
じいちゃんの家と言わないのは何故だろうかと思いながら、今年もえべっさんに行ってきました。


此処が東の端といいますか、まあ天神橋筋商店街もえべっさんムードなんですが、ここから結構先まで屋台が並びます。
向うの方に見える信号辺りに堀川戎があります。


中はまだ昼間ですが人が沢山いましたね。
境内に入るのはすぐですが、お参りするまでに10分ほど並びました。

そんなに大きな神社ではありませんが、この辺りでは天神祭りに次ぐ人出となるのではないでしょうか。

思い出としては主に屋台の輪投げで楽しんだ事が大きいですね。
本当に親戚みんなで楽しみましたよ。

さてせっかく来たのだから何かを買って帰りたいのですが、正直人がいっぱいでゆっくり見て選ぶ事ができません。
結局最後は『安い』という理由で福飴を買って帰りました。{苦笑}


とりあえず福は持って帰ってきましたから良いでしょう。

そんなわけで今年もえべっさんに行けたので良かったです。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-