2017年7月26日水曜日

【神社ブログ】天神祭りの花火大会を見て参りました!なんだか昔の花火大会とは違う気が‥‥お勧めスポットなど

天神祭りの花火大会を見て参りました。
花火はとても綺麗で、すぐそばで見たので音の迫力もありました。


写真は沢山撮りましたが、他の写真は順次写真サイトの方でアップしていきます。
そちらの方が大きな画像を載せますので、見たい人はしばらくお待ちください。
1ヶ月以内のアップを目標としています。{汗}

さて、まずは当日の話の前に、昔の話。
子供の頃は毎年のように花火を見に行っていたわけですが、その頃と今では随分違いますね。
まず、打ち上げ場所が変わっています。
昔は毛馬の方と中之島辺りだったかと思います。
両方見える地点があり、そこで友達と見ていた記憶があります。

でも今年打ち上げ場所を調べると、随分と近いですね。
ほぼおなじような所から上げるようです。
どうやら帝国ホテルができた関係で、打ち上げ場所が変わったのだとか。
勝手な憶測ですが、帝国ホテルかOAPかがスポンサーになって費用を負担し、その代わりそこから見やすい位置に花火の打ち上げ場所が変わったものと思われます。

まあそれならそれで両方見るにはいいのではないかと、打ち上げ場所に近い櫻宮神社に行ってスタンバっていました。
19時30分ごろから、花火が始まりました。

櫻宮公園側から打ち上げる方はもう目の前で、メチャメチャ近くで見えました。
ただ、櫻宮神社境内からだと、川崎公園側から打ち上げる方は見づらいですね。
木や何かしらに隠れてほぼ見えませんでした。
昔は随分離れていても見えたのですが、どうも花火を打ち上げる高さが低くなっているように思います。
ほぼほぼ花火が見られる場所は限定されている感じでした。

場所を移動して、川崎公園側の花火を見る為に銀橋(櫻宮橋)に行きました。
都島区側から北区側に渡る場合、左側通行で丁度川崎公園に近い側を歩く事ができました。
橋の上はかなりの人でしたが、場所がまるでないわけでもなく、じっくり見る事ができました。
写真はその時に撮ったものです。
ただ、こちら側からだと、櫻宮公園側の花火が見づらいです。

結局、両方がスッキリと綺麗に見える場所には行けませんでした。

両方スッキリと見たいなら、源八橋の上辺りが良さそうですね。
ただ、そんなに広い橋ではないし駅の近くですから、場所の確保が大変そうです。
それに立ち止まると身動きがとれなくなりそうです。
近くで見たいなら、櫻宮神社はかなり良かったです。
花火が低めなので、本当に目の前で見る事ができます。
煙の中に入ってしまう事もありました。
川崎公園側を近くで見るのなら、銀橋の上はまずまず良かったです。
もっと良さそうな所がありそうですが、今回は見て回れませんでした。

そんなわけで、天神祭りの花火大会は良かったです。
子供の頃に見た花火と少し違いましたが、近くで見たいなら今の方が良さそうですね。
それに人が一ヶ所に集まるので、盛り上がりもある気がします。
昔は何処でも見れたので、やや分散していましたからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明